子育ての日々の、息抜きに

子育てって、こんなに大変で辛いものだったの!?

というのが、特に下の子が生まれてからの数年の、正直な気持ちでした。 

 

二人とも寝つきが悪く、夜中も、おっぱい、オムツに始まり、

アトピーで体が痒くて、喘息で咳が出て、何度も起こされる。

お昼寝の時間も、それぞれがばらばら。

 

上の子が生まれてから、下の子が2才頃になる4年程は、

2時間以上続けて寝られたことがなかった気がします。

 

そんな日々の中で救われたのが、子育て漫画でした。

最初は、買ったばかりのスマホで読んでいて。

 

いつか大きくなる日まで

いつか大きくなる日まで

  • 作者:山本みつ湖
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2017/10/20
  • メディア: Kindle
 

 

 

家族ほど笑えるものはない

家族ほど笑えるものはない

 

 

この2冊は、とうとう買ってしまいました。

 

くすっと笑えたり、しんみりしたり。

しんどいことばかりに思えて辛かった日々の中で、

あぁ、こういうこと、我が家でもあるなと、

自分の日常の中に落ちている幸せに気付かされたりもしました。

 

二人のこどもたちも、それなりに身の回りのことができるようになり、

子育てが次の段階にきているな、と感じる今日この頃。

一番辛かった日々に寄り添ってくれた2冊を、今も時々開きます。